井上夢人さんの「ザ・チーム」を読了。

正義か悪か。

全盲の霊導師、能城あや子は相談者の悩みをぴたりとあてる。
しかし、それは、彼女を始めとするチームメンバーの力の結集だった。

個性的なメンバーがそれぞれの能力を使って、人の真実をあぶりだす。
ひとりひとりも、そしてチーム丸ごとも実に魅力的だ。

シリーズものを書かないという作家さんだが、
このチームのストーリーの続きは、すぐにでも読みたい。

team.jpg


東野圭吾さんの「悪意」を読了。

おなじみ、加賀恭一郎シリーズの一作。

章ごとに、記録、独白、回想などで構成され、
このシリーズの中では、変わりダネかもしれない。

最後まで犯人が動機を語らず、加賀の推理で締めくくられるのが
面白い。

akui.jpg

こっちの宅配事情は。

日本では、宅配業界の疲弊が話題になっているようだ。

こっちの宅配事情に比べると、日本のサービスはなんてすごいんだろうと、ずっと思ってた。
っていうか、ユーザーをちょっと、甘やかしなんじゃないかと。

こっちは届けに来てくれても、配達員によっては、返事が遅れるとドアの前にどすんと置いて帰ってしまう。
不在の場合も、ただ置いていくだけ。

そのため、置きっぱなしの荷物を狙った窃盗なんていうニュースを
たびたび目にする。

先日も、同じアパートの住人が訪ねて来て、
「留守の間に荷物が届いたみたいなんだけど、知らない?」
と聞いていった。

どうやら、誰かに持っていかれたようだ。

こんな感じでも、こっちの宅配業者、つぶれないんだわ~。



新津きよみさんの「特別捜査官七倉愛子 逃げ切り」を読了。

七倉愛子シリーズの2作目。

指名手配犯の膨大な情報を頭に叩き込み、雑踏の中で彼らの顔を見極める
見当たり捜査官たち。愛子を含むチームが活躍する。

そんな彼らが「敗北」したと思うのは、
指名手配犯に逃げ切られたとき。

物語の焦点が「逃げ切り犯」からズレた感じがする。

他には、特に感想ナシ。

nigekiri.jpg


初めてのシナモンロール。

初めてシナモンロールを作ってみた。

こっちでは、シナモンロールは定番のおやつ。
シナモンロール専門店の「シナボン」なんていうショップが、あちこちにある。

でも、その甘いの甘くないのって…。
さすが、アメリカのおやつだ。

で、完成したシナモンロールは、日本のレシピのせいか、
ちょっと甘さが足りませんでした。

sinamon.jpg

本の値段、なんでこんなに高いの。


去年、日本から背負ってきた本をすべて読んでしまった。
家の本棚にある本も、何度も読み返している。
図書館から借りてきた本も読み終えた。

で、今は、電子書籍サイトの「立ち読み」めぐりをしている。
これは、買って読みたい本を探すのに、実に便利だ。

だが、近頃は、読みたいと思てもすぐに「購入ボタン」をクリックする気にはなれない。
だって、高いんだもん。
新刊、特に単行本は2,000円近くするし、文庫本だって1,000円近くなっている。

この数年、ホント、本の値段は高くなったなぁ。

読みたい本を片っ端から新刊で買っていたら、すぐに破産してしまう。
って、そもそも、買えるワケない。

で、出版社には申し訳ないが、結局、古本屋めぐりになってしまう。
あちこち回って、読みたかった本が、割安で手に入ったときの喜びたるや。
それだけで、その日は幸せな一日となる。

樋口有介さんの「枯れ葉色グッドバイ」を読了。

お気に入りの女刑事に、ここに登場する、所轄刑事、吹石夕子を加えたい。

はやりの美人刑事でもない、身体能力に優れているわけでもない。
だが、どこか魅力的なのである。

一家惨殺事件の捜査が行き詰まりをみせるある日、
夕子は、代々木公園で一人のホームレス男性を見かける。
その男、椎葉は、かつて警察学校で逮捕術を教わった教官だった。

夕子は捜査の打開をはかるため、椎葉を助手に雇う…。

ホームレス、一家惨殺の生き残りの女子高生、近親相姦、レイプ殺人、重たい出来事の間を
ゆらゆらと漂いながら、夕子と椎葉は真相に近づいていく。

面白さは減速することなく持続するが、最後に切なさが残る物語である。

ところで、作品の中で夕子も椎葉もよくタバコを吸う。
10年位前の作品だからか。
近頃は、刑事モノのドラマでも、タバコを吸うシーンには殆どお目にかからない。
これも、世の流れか。
でも、ハードボイルドにはヘルシー志向に走ってもらいたくないなぁ。


siiba.jpg





日本のスイカって。

なんで、あんなに高いんだろ。

こっちのスイカは季節ものとはいえない。
それでも、近頃は、あちこちのスーパーで安売りしている。
スーパーによっては、5ポンド(約2.3キロ)あたり1ドルなんてところも。
だから、あの大きなラグビーボールのようなものでも、500円もしない安さである。



suika.jpg


曽根圭介さんの「沈底魚」を読了。

国際的なスパイ活動モノは、政治的背景が絡んで難解なところもあり
得意ではないのだが、公安刑事たちの攻防や、キャラの存在感に圧倒された。

「上」の思惑に振り回され、利用され、命をはる羽目になるのはいつも現場の下っ端たち。
次こそは、不破が「上」の連中に一泡吹かせるような、痛快なストーリーを読みたい。

chintei.jpg

作品との相性。

よく読まれている作家さんの作品でも、その文体と読み手との相性というものがあるかもしれない。

「ライアー」以後、2冊ほど、警察モノを読んだが、
どちらも、どうもしっくりこない。

サスペンスなのだが、説明口調だったり、余計な情報があったりと…。

同じ作家さんでも、作品ごとに違いがあるのかもしれないから、1冊だけ読んで、
断念するべきではないだろうが…。